節分の豆まき
二月三日は節分です。
節分とは、各季節の始まりの前日の事で、季節を分けることも意味しています。
もうすぐそこに春が来ていますよ、ということです😊😊
そんな季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て追い払う儀式が豆まきです。
こすもす・こども館でも毎年この日はみんなで邪気を払うために豆まきをしています。
まずは紙芝居で節分についてお勉強👓
長いお話でしたが、みんなよく聞いていました👏
鬼を追い払うための豆を理事長先生と園長先生がまいてくれます。
鬼は外!!
福は内!!
福は内!!
福は内!!
たくさんの福がやってくるように福は内を多めに三回👍
豆まきの準備が整いました。
そこへ鬼がやってきて…
こども館でいちばん強いお兄さんが真っ先に捕まってしまいました(´;ω;`)ウッ…
今年の鬼も、暴れまくりです!!
みんな、『鬼は外』してー!!
がんばれー!!
もしかして今年の鬼は写真撮影に慣れている?
なんと、抱き上げられたお友だちはみんな泣きながらも
良い子にするか?
と、鬼に聞かれて
うん!!!!
と約束していました👍👍
良い子にできるお約束が済むと鬼は帰っていきました😉😉
最後はみんなを脅かしたりもせずに写真撮影までしてくれました📷
ところで平安時代に鬼を退治した『渡辺』さんと『坂田』さんは、鬼が怖がって近寄ってこないので、豆まきはしなくて良いとされているそうです。
確かにこすもす・こども館の豆まきに渡辺さん、坂田さんは参加していなかったですね🙄🙄
豆をまくときの掛け声や、何をまくか、などなど土地によりさまざまなようです。
気になる方は調べてみてください📚
今年も一年、健康に過ごせますように!
0コメント